人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 22 )

最近、バタバタしてなかなかアップできていないですねぇ~^^; 気がつけば、一か月以上もご無沙汰です。
言い訳みたいなことと言いますか、決意表明といいますか、たいしたことじゃないんですが公開します。

さて、私、今年はプライベートでは、3つのことにチャレンジしています。
 1.ワインエキスパートの資格取得
 2.自宅のリフォーム
 3.Nike Women's Marathon@SFO 完走

1.のワインエキスパートは、これを取ったからといって、職業上何かプラスになるわけでもないのですが、うちのワインの師匠みたいに、好きなことは特に覚えようとしなくてもすっと頭に入る人と違って、私の方は、「うん、このワインはおいしい!」で終わってしまうので、ワインスクールの受験クラスに通って強引に吸収してみることにしました。
これが結構大変で、毎週小テストのために、暗記暗記の毎日。会社が終わってからや電車の中などで、小さなノートを使ってひたすら覚える、というか覚える努力をしているというのが正しいかなぁ(笑) 
幸いなことに、うちのワインの師匠と旅をしたフランスのブルゴーニュ、メドック、アルザス、ジュラあたりは、他の地方に比べて親しみがあって景色を思い出しながら、つながっていくのでなんとなく楽な感じです。
まずは、8月22日の1次試験に向けて、頑張りま~す!

2.のリフォーム。うちの小さなマンションも16年以上経ち、水周りが特にぼろぼろで、窓側のフローリングも傷みはじめ、こうも支障がでるのかぁ・・・と実感する毎日。水周りと床を新しくするべく、いろいろ見ていますが、コスト範囲でできることを考えるのが結構大変です。
16年前と比べると、システムキッチンなんか使い勝手や収納などよく考えられていて感心しちゃいます。でも、よく考えられている商品ほど、お値段もお高い!のです。うーん困った・・・^^;
3月の震災で、TOTO、INAX等の工場が影響を受けているようです。年内にできるかわからない状況です。

3.は、2011年10月16日、サンフランシスコで開催されるNike Women's Marathon2011にチャレンジです。
なぜこのマラソンか?といいますと、完走するとイケメンのタキシードのお兄さんが、ティファニーのペンダントをかけてくれるから・・・^^。世界各国4万人の女性から応募があったそうで、2万人が当選したとか!?
昨年メドックマラソンに一緒に参加したお友達と一緒に走ってきます。
実は2008年10月に一人でサンフランシスコを旅した時に、偶然にもこのマラソン大会が開催されていました。その頃はまだマラソン大会に参加しようとは思っていなかったのですが、3年後にこんな形でまたSFOに行くことになるのは、何かご縁があるかも。SFOは、とても美しく、乾燥して天気がよいすごしやすい街。あのすばらしい環境の中で走れること、とても楽しみです。


仕事の方も社員食堂のヒットでイレギュラーのイベントなどあり、休日出勤も多い2011年。
そんな中でも、実はワイン関係のイベントには数多く参加しております。
時間をみつけて見て、こそっとアップしますね。

今日は、これから鹿取みゆきさんの「日本ワインガイド 純国産ワイナリーと造り手たち」(虹有社)出版記念パーティに行ってきます!

では~
by memefiesta | 2011-06-05 10:13 | その他
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

被災されている方には、早くよりよい状況になりますようにお祈りするばかりです。
今できることは被災地の復興のために、ただただ節約・節電と思っています。地震後暖房はつけず、あるもので夕飯作りです。なんとかなるものですね。

震災後の1週間は皆さんも同じようだと思いますが、落ち着いて仕事もできなかったですね。
月曜日はすし詰めの電車で新宿まで2時間、会社まで3時間の通勤。
会社にいても緊急地震速報が出るたびに、会社の庭に避難・点呼の繰り返し。何回外にでたか。
火曜日は原発の影響を考慮し夕方帰宅命令。翌日水曜日は自宅待機。ですが9時前には出社指示がでて出勤。

おまけにこの週末、会社は引越です。それで木・金曜日は段ボールに箱詰め作業でした。半年間耐震工事中だった会社のビルが完成したからなんです。
このタイミングで耐震工事が終了してよかったと会社は言っていますが、これまでいた建物は元は工場だった建屋を事務所にしていたため、耐震性が相当悪いものでした。これまで何も起こらなくてよかったです・・・。

一方、この1週間、今までになく早い時間に帰宅。2人で夕飯をとることができています。
こんなことは働きはじめてから今までなかったんじゃないかなぁ~ 
でも、帰り道にスーパーに寄っても何もないんですね。なんでこんなに買い占めちゃうんでしょうね。

とはいえ、この状況がいろいろなことに気づかせてくれます。生活のし方、働き方、家族のことなど・・・
このようなことを考える時間が持てることに感謝したいですね。
そして、この3月に企画したイベントなどは中止・延期としましたが、これからの日本のために、経済の活性化に微力ながら協力するべく、動いていきたいと思っています。
タグ:
by memefiesta | 2011-03-20 16:19 | その他
皆さま、ご無事でしょうか。

TVの映像を見ると、心が痛みます…

地震の時、新宿ルミネ1を出たところにある交差点で信号待ちをしていました。
某ガス会社様での打ち合わせのため、初台方面に向かって20号線沿いに歩こうと思ったからです。

信号を前に立ち止った瞬間、地面が足の裏から突き上げるような感じで揺れる
信号が見たこともないほど大きくたわんでいる
ファーストキッチンのビルの照明が天井に付くのではないかと思うほど左右に揺れている
KFCが入っているビルが、隣のビルとの隙間が大きくなったり小さくなったりするのがわかるぐらい波打っている
ルミネの正面のガラスが揺れとともに凹凸に歪んでいる・・・

信号待ちのたくさんの人はこういう時、何をすると思いますか?
何もしませんでした。キャーと騒ぐこともなく、どうしたらよいかわからないので、ただその場にいるだけでした。信号が青になっても進まず、ただ立っていました。

私はその時何を考えたかというと・・・
ガラスが降ってきたり何か落ちてきたら怖いので、何もない広いところはどこか?とキョロキョロするも、どこにもないことが判明。道路は、車やバスは進もうとしている・・・。
ビルに戻るのが安全かも?と通ってきたルミネ1のビルを見ると、入口の上の大きなガラスが揺れと共に大きく歪んでおり、今にも割れそうで怖くて戻れない。
ここにいるしかないのか?他に何かできないか?の問答で終わりました。(情けないです・・・)

ようやく地震の揺れがおさまった時、建物がこわれたり、物が落ちている気配もなかったので、時間も気になり20号沿いの歩道を歩きだしました。

中央分離帯に大勢の人が避難?し、道まであふれていて車は動けずとまっていました。
また、オフィスからたくさんの人が避難のために歩道にでてきており、なかなか前に進めませんでした。

ワインの香りが漂ってきたので、もしかしたら?と見ると、やはり「やまや」の入口のワインの棚が倒れていました。

人をかきわけ無事到着。先方様も心配してくださって入口で待ってくださっていました。
担当の方曰く「ここの地盤はかなりしっかりしているので安心してください」と。昔、立派なビルが出来る前、丸いガスタンクがあったを憶えているので、確かに地盤がしっかりしているところなんでしょう。
しかしながら、余震が続いて、結局打ち合わせどころではなかったですね。

もしもっと大きな地震だったら、どうなっていたでしょう?そして、どう行動したらよかったのでしょう?
突然起きる地震。その時、どこにいても的確な判断ができるようにしておきたい・・・と心から思いました。
本当に怖いです・・・

その後のこと・・・
by memefiesta | 2011-03-12 19:48 | その他
皆様、お元気ですか?ご無沙汰しております。

ブログでお伝えしたい内容はた~くさんあるんですが・・・

このところ土日は休む暇なくめいいっぱい予定があり、

年度末ということもあり遅くまで残業あり、出張ありでばたばたしております。

土日は、ワイン関係のこと、マラソン関係のこと、自宅のリフォームの詰めなど盛りだくさん!

そんな中ある習い事のテストが今週木曜日あるので暇を見つけて勉強中ですが、かなりヤバイ(落ちるかも・・・)

こんな生活をしておりますが、なんとか今週末にはブログを再開いたしま~す001.gif
タグ:
by memefiesta | 2011-03-07 09:02 | その他
久しぶりに、すごい雪ですね~
ランニングコースをチェックするサイトからわかったのですが、自宅は最寄り駅から約100m高いところにあります。当然、気温も雪の積もり方も違います。
今日はさすがに駅から歩いて帰れず、バスに乗りました。(バスがある時間に帰れてよかった・・・)
雪は降る~♪_d0113725_0131345.jpg

しかし、上り坂のヘアピンカーブで、動けなくなった乗用車数台が立ち往生!バスはなかなか先に進みません。途中で降ろしてもらって歩くことになるのかなぁ?と覚悟を決めました。
すると、待ちきれなくなったバスは、なんと反対車線を一気にのぼりはじめました。バスの運転手さんすごし!!
おかげで無事帰宅することができました^^;
雪は降る~♪_d0113725_0141855.jpg

とはいえ、明日が心配です・・・
雪が降っている間はまだいいのです。
明朝、道が凍ってツルツルになっていたらそれが一番怖いです025.gif
タグ:
by memefiesta | 2011-02-15 00:40 | その他
実は、今、長野にいます。

先日、フランス メドックマラソンに挑戦することをお伝えしましたが
その前準備として、明日、小布施で行われるハーフマラソンにチャレンジです^^

暑い真夏に開催されるためか、スタートは朝7時20分。
駐車場からスタート場所へのシャトルバスの運行時間は早朝4時30分~6時までとなっているため、
明日は4時起きです! 超早い!!!

なので もうお休みします・・・
こんなに早くに寝るのは、何年ぶりだろう?

このマラソンもスピードを競うというよりは楽しい企画が満載なものなので
詳細はまたアップしますね~♪

そして、小布施まで来る間に寄り道した安曇野ワイナリーについても後日アップしまーす^^
by memefiesta | 2010-07-17 20:50 | その他
今日、パリから帰国しました~

ネットがつながる場所でブログをアップすると書いていて、実際できなかったのは・・・
ロゼワインで有名なTAVELで簡単なランチをとっていた間に車上荒らしにあったから007.gif

後ろの右側の窓を割られ、夫、母、私の手荷物バックを盗まれました。
私のバックには、PC、ジョギングシューズ、薬、iPodなどが入ってました。
PCは会社のを持っていったので、仕事はできなくなるし・・・
ジョギングシューズは、街ごとに走っていたので、普通の靴で走ることになりました。
iPodは、データが自宅のPCに入っていたので、今回持参しなかったのが唯一の救いか?!
とっても悔しい・・・

後から聞いた話では、南仏は景気の影響が大きく、治安が悪くなっているそうです。

とはいえ、今回の旅は毎日天気がよく、バラエティに富んで楽しかったので、
少しずつアップしま~す♪
タグ:
by memefiesta | 2009-07-29 01:30 | その他
土曜日から久々の長期休暇です。

プロヴァンス、ローヌ、ブルゴーニュ、パリを巡ってきます。

お休みなので、ネットがつながる限りできるだけブログもアップしちゃいます!

うれしいな~001.gif

とはいえ、今日はこれからしっかりお仕事。出発前はいつも徹夜です。はぁ~~
タグ:
by memefiesta | 2009-07-17 02:06 | その他

スーパーカー@双葉PA_d0113725_1352051.jpg
双葉PAに勢ぞろいしていたスーパーカーたち。
ここでお目にかかったのは2回目です。
いつか乗ってみたいなぁ~
タグ:
by memefiesta | 2009-06-21 13:52 | その他
ずいぶん前なんですが 池尻大橋を夜遅く歩いていて、見つけたお店がこちら↓
納豆工房 せんだい屋@池尻_d0113725_0135312.jpg

この近くにお住まいの納豆好きさんにはたまらないでしょうね。
なぜってお店の前にいろいろな種類の納豆が買える自販機があるんですから^^
納豆工房 せんだい屋@池尻_d0113725_0201188.jpg

お店は閉まっていたのですが、中で納豆ごはんが食べれるような雰囲気でした。
今度は健全な時間に行ってみようっ♪
タグ:
by memefiesta | 2009-04-24 00:25 | その他