人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサク \^^/ その2

サクラサク \\^^/ その2_d0113725_18525642.jpg

さて、このワインエキスパート試験の勉強をしてよかったのは、世界各国の歴史があらためて学べたこと。
ブドウ栽培がスタートして、どんな風に世界各国に広まり、ワインが造られていったか。
紀元前から今にいたるまでの政治的な背景、いろいろな事件・出来事が大きく影響を与えています。
高校時代、世界史を無理やり覚えていたときと違って、趣味の中で歴史を見るのは結構楽しいものですね。
そしてもともと好きな地理も学べたのも良かったです。
ワインは、そのブドウのある土地の条件、山脈、海流なんかが影響して、気候も大きく変わりますよね。
おいしいワインは、そういう自然条件が一番効いているんです。
もちろん造り手さんも重要なんですが。

歴史以外に、例えばイタリアの小さなDOCなんかも覚えるのは結構つらかったですが、無理やり覚えていくとイタリア語の響きにもなんとなく慣れてくるから不思議なものです。

勉強してから今まで以上にワインの奥深さを感じるようになりました。
ようやくうちのワインの師匠が、ワインにはまった理由がわかったような気がしました。

これからワインの旅をするとき、今までよりも楽しく感じることは間違いないです。
それだけでも受験をしてよかったと思えるようになってきました。
サクラサク \\^^/ その2_d0113725_18534676.jpg

一次試験まで一緒に助け合ってきたお友達、既に資格をお持ちでいろいろな情報をくださったお友達、応援してくれたお友達、そして毎日駅まで迎えにきてくれたうちのワインの師匠に感謝いたします。
ありがとうございました。
サクラサク \\^^/ その2_d0113725_18553949.jpg

あとは2次試験。体調を管理しつつ安いワインで練習します。

これからは、今まで通りアップしていきますので、よろしくお願いします♪

☆これまでの写真は、合格発表に日に IZAKAYA VIN@渋谷でグラスでいただいたワインと料理です。
  安心していただくワイン&料理は、おいしかったぁー
by memefiesta | 2011-08-26 18:59 | ワイン