人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会3@ヴィラデスト

このところ忘年会、ワイン会が続いて早く退社する分、残りの日は残業、土日も仕事と、休む暇なしフル活動で、
てんてこ舞いの日々をすごしています^^; 皆さまも年末は何かと忙しい方が多いのではないでしょうか。

さて、「東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会」のメインのお料理は、
まさに地元食材とワインとのマリアージュが最高で、美味しく堪能してきました。

VIANDE
信州和牛と茸のパイ包み焼き ソースポルト(うちのワインの師匠がオーダー)
パイの中は粗めにたたいた和牛と数種類の茸は入っており、肉汁が詰まっていてとても美味しかったです。
東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会3@ヴィラデスト_d0113725_10254829.jpg

信州産 鹿ロース肉の栗粉のパート包み ペッパーソースとビーツのピューレ
鹿肉の焼き加減がちょうどよく、脂身のない赤身のしっかりとした味にとても満足。見た目もきれいです。
東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会3@ヴィラデスト_d0113725_10272999.jpg

そしていよいよ赤ワイン対決です。
メルロー2009 (はすみふぁーむ)
 すみれ、ベリー、なめし皮を感じる。酸がしっかりあり、アルコールが強い感じ。
東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会3@ヴィラデスト_d0113725_10393123.jpg

メルロー2009 (リュー・ド・ヴァン)
  甘い果実、ベリー系の香り。酸はまろやかで果実味(干しブドウ、プラム)もしっかり。
東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会3@ヴィラデスト_d0113725_10395778.jpg

ヴィニュロンズリザーブ メルロー2008 (ヴィラデスト)
  黒い果実、樽の香り(バニラ、バター)。酸が中心でタンニンもしっかりあり、後味に果実味が主張してくる。
東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会3@ヴィラデスト_d0113725_10402361.jpg

 赤ワインの方が、共通のしたテロワールがあると感じました。お料理にもマッチしてよかったです。

DESSERT
カリンのゼリーとリンゴのババロワ
東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会3@ヴィラデスト_d0113725_1152781.jpg


食事の間、小山さん、蓮見さん、小西さんといろいろお話でき、すべてに満足の会でした。
遠くてなかなか訪問できないのですが、また来春にでも遊びに行きたいと思っています。

東御市のワインを地元・信州の食材とともに楽しむ会3@ヴィラデスト_d0113725_11374868.jpg


さて、仕事の方では、この土日も年末のイベントを企画してしまったため、これから外出です!
行ってきま~す♪
みなさまも良い一日を!