人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親族の新年会

例年1月2日は、うちのワインの師匠の両親と兄弟夫婦が集まり、総勢9名で乾杯です。
親族の新年会_d0113725_116998.jpg

この乾杯のグラスには、このブログに何度か登場しているうちのワインの師匠の妹Kさん手作りの"ジンで漬けた梅酒"をソーダーで割ったもの。一般の梅酒とは違い、梅の味がしっかりとあるちょっと大人な味わいで美味しい。

お節料理は、うちのワインの師匠のお母様とKさんがほとんど用意をしてくださいました。(感謝!)
私は黒豆と箸やすめ的なお料理(タコのマリネ、鴨のソテー、昨日アップした人参と海老のテリーヌ)を持参。
たくさん食べた後は、最後にお雑煮。そして、〆は豪華なデザート。
親族の新年会_d0113725_11553964.jpg

そして、おいしいお料理には、ワインや日本酒でわいわい楽しみます。
左:サドヤ カベルネソーヴィニヨン 2010 フレッシュ&フルーティのスパークリングで飲みやすい。
右:Julius Pinot Noir 2008 両親からのスイス土産です。このワイン、意外にもいくらと合っていました。
親族の新年会_d0113725_12115646.jpg

デザートをいただいた後、ちょっと休憩。そして、また飲みはじめました。
ワイン:金井醸造場 マスカットベリーA 市道 MBA2009
なめらかな口当たりでマスカットべりーAの良さが品よく表現されている、とてもやさしい味わいでした。
親族の新年会_d0113725_12173830.jpg

この日の私の一番のお気に入りの日本酒:獺祭 純米大吟醸 磨き2割3分
フルーティな香り。味わいもさすがに洗練されており最高に美味しい。するっと飲めてしまうのでこわいこわい。
親族の新年会_d0113725_122093.jpg

写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、Kさんがササッとお肴を作ってくださいました。和風グリーンサラダ、レンコンのソテー、春雨のサラダ。どれもワイン&日本酒によく合っていて、またまた箸がすすんでしまいました。

食べて飲んでだけなく何よりも楽しみなのがかわいい甥っ子とワンちゃんのミルポアと遊ぶこと。幸せな時間でした。
親族の新年会_d0113725_12303975.jpg

by memefiesta | 2011-01-03 12:58 | ワイン